2009年12月13日日曜日

年末が近づき

どーも。5階RAの森です。

すっかり寒くなって来ましたね。

12月も半ばを迎え、玄関やアトリウムにクリスマスツリーが飾られクリスマスの雰囲気が出てきました。寮では、19日にクリスマスカード作りを行います。

寮生からは、24日か25日に、お一人様会をやろうなんて声も聞こえてきます。まだ、2週間もあるから諦めないで!笑

今年もいよいよ終わりが近づいてきたわけですが、先日私が担当する曜日の今年最後のテーマディスカッションが行われました。

火曜日登録の皆さん、1年間良く頑張ってくれました。

ディスカッションは就職活動等の際には選考過程の1つになることもありますし、それ以外の場面においても論理的な議論を交わすことはとても重要な経験になるのではないでしょうか。

これで、3年生になって慌ててディスカッション対策に奔走せずにすみますね。

そして、田無寮においてはやはり留学生と一緒に異文化をテーマにしたディスカッションが出来ることが最大の魅力ではないでしょうか。

私としても非常に貴重な経験になりました。

4月の入学当初に比べると、ディスカッションの際にみんな本当に自分の意見をしっかりと持ち、わかりませんと答える人が減ったように感じました。

そして、留学生もどんどん日本語が上達して行く様子を見ることができ、とても嬉しい限りです。

私もディスカッションの際には、インドネシア語とタイ語を少し教えてもらっていました。

その結果、インドネシア語とタイ語で英語で言うところのI love youを言えるようになりました。笑

皆さんも、折角の機会ですし寮内で色々な言語を学ぶと楽しいですよ。

今回はイベントというよりも学術的な部分について書きましたが、16日の水曜日には最後のFaculty Visitがあります。

政治経済学部の久米教授という有名な教授が来てくださるので、みんな是非参加しましょう。

その後も、18日の大掃除、19日のクリスマスカード作り、20日の球技大会、31日の年越しそばとイベント盛りだくさんです。

皆さん、是非良い年の瀬をお過ごしください。

私は、クリスマスまでにタイ人やインドネシア人含め素敵な恋人を探したいと思います。

以上、お一人様会行きが濃厚な5階RA森でした。笑

2 件のコメント:

  1. RA森さんへ、

    私はタイの留学生で、カリンと申します。
    日本の文部科学省の奨学金を取って、
    来年の4月に早稲田ビジネススクール(修士課程)に入る予定ですが、
    その手配をするために、寮を探しています。
    ネットで検索してみたら、無田寮に引っかかっています。
    ちょっと、RA森さんへ伺いたいのですが、
    本寮は修士課程の留学生は申し込み可能でしょうか?
    (因みに、ホームページ上では、学部一年生(留学生)とかかれていますが、私が誤解していない限り、普通の留学生(修士も学部も含む)という認識でよろしいでしょうか?)
    つまり、早稲田大学入学予定の留学生であれば、入寮する資格があると考えてもよろしいでしょうか?

    途中の日記に割り込んで大変申し訳ございません。
    個人メールはkarin.maths@gmail.comとなっています。

    今後ともよろしくお願いします。

    カリン

    返信削除
  2. カリンさん

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    RAの森です。

    田無寮に興味を持っていただいたこと、心から嬉しく思います。

    さて、頂いたコメントに関してですが、誠に申し訳ありませんが田無寮における来年度の新入寮生の応募要件としましては、留学生を含む学部1年生となっています。

    田無寮は現在、寮内における様々な教育に取り組む教育寮という性格を有するため、在寮する寮生は学部1・2年生のみとなっています。

    そのため、来年度の募集も学部1年生となっています。

    誤解を招いてしまい、申し訳ありません。
    そして、返信が遅れてしまい誠に申し訳ありません。

    田無寮は留学生が多く国際寮の性格も有しており、様々な国際交流イベントも行っています。

    せっかく、興味を抱いていただけたようですし、来年度カリンさんが早稲田大学に来られた際に、機会がありましたら是非共同してイベントを開催したりと交流が持てたらと思います。

    カリンさんの今後のご活躍お祈りしています。

    田無学生寮RA 森

    返信削除